沖縄旅行。ここに行っておけば間違いなし!

まずは王道、美ら海水族館

沖縄観光といえばまずはずせないのが美ら海水族館。日本最大級の水槽があり、二階建てほどの高さのある雄大なガラス越しに泳ぐ魚たちの姿は圧倒的です。また代表的な展示にジンベイザメがいて、サメというと怖い印象がありますが以外とのほほんと泳いでいるその姿には癒されること請け合いです。屋外の展示も充実しており、イルカショーやふれあいコーナーなど沖縄のゆったりした空気に包まれながら本州の水族館では得ることのできない南国気分を味わうことができます。

沖縄の歴史を垣間見よう、首里城で。

折角旅行に行くのだから、遊ぶだけではなくその地域の文化も勉強したい。そんな方々には首里城がお勧めです。旧琉球王国からの歴史的な建物で、朱色の屋根が美しく、本州の建物にはない造形美が異国情緒を漂わせています。公園内では王国の歴史を説明する様々な展示もあり、南国王朝のダイナミクスを感じることもできます。首里城周辺の一般家庭の建造も見て面白いものが多いです。どの家庭の門にもあるシーサーはひとつひとつ顔が違っていて、見回るだけでも楽しいですよ。

お土産はここで!国際通り

沖縄でのショッピングといえば何といっても国際通り。ここに来れば沖縄で買うことのできるお土産はたいていなんでも手に入ります。無難なお土産ではちんすこうや紫芋タルト、泡盛。後に残るものでは琉球がらすやシーサーの置物。変化球ではハブ酒なんかもおいています。店の数も非常に多いので、見て回るだけでも楽しいはず。飲食店も非常に充実しており、この周辺であれば沖縄そば、ラフテー、みみがー、海ぶどう、ちゃんぷるー、なんでも食べられます。

沖縄旅行を格安で行く方法はシーズンオフの冬の時期に申込みをすることです。マリンスポーツなどはできないかもしれませんが、他の観光などを楽しむことができます。